博多ラーメンとんこつ屋わっしょい

わしょい1

最近はまってる店がある.
最強濃厚豚骨スープを謳ったその店は「博多ラーメンとんこつ屋わっしょい」というラーメン屋でな、近鉄河内国分駅は西ロータリー側のスジにある。
まあ詳しいことは食べログとかその辺参照でw多分俺なんぞより、はるかに食いたくなる美味そうな記事を書いてることだろうw

とんこつ、塩、泡あわクリーミー等々色々種類があるんだがやはり、良いのは豚骨だなあ・・・正確に言うと豚骨ベースの醤油なんだが。
こいつがほどよく濃厚で旨みの強いしょっぱさが美味く麺やチャーシューに絡み付いてくる、つまらん店でありがちな豚特有の臭みもまったくないもGJだ。

惜しむらくはもうちょいスープの量が欲しいところ。麺の追加時に微妙に汁が足らなくなるんよなあ。、カウンターに追加用のスープが置いてはいるんだが、素人がドバドバ追加しすぎると無駄にしょっぱさのみが前面に推し出てくるw

塩も良い、ただしあくまで豚骨ベースなんで関東地方の透き通ったの想像するとその幻想をブチ壊されるw
他のと比べてあっさりめなんだが、やはり濃い味系でなこっちは細めんよりふと麺の方が合うな、あと冷ラーメンに個人的に塩の方に軍パイがあがる。

わっしょい2

わっしょい5

特徴的なのがここのチャーシューでな、レアなんだwおまけに地鶏叩きのまでついてくるんだ、正直この手のチャーシュー出してくる店は中々ないんじゃなかろうか?

両方とも味はしみこませてないあっさりしたやつなのでスープに絡めて食うのが良いなw
・・ただし、レアチャーシューの方は汁に長時間漬け込んでおくと微妙にレアじゃなくなってくるんで早めに食うか、食べるときまで椀のフチにひっかけておくのが良い。

トッピングの野菜も珍しいぜェ・・・・スライス玉ねぎ入れてくるところなんか他じゃみないわwこれもまた濃いスープに絡んで美味いw
そんな訳で、一風変わった胃にガツンとくるラーメン食いたいときは・・・いかがかな?

わっしょい3

わっしょい4

ちなみに店内の様子でございますw

わっしょい7

わっしょい6

9/10追記

簡単な場所と塩ラーメンの方も画像追加、赤い丸の部分が店だw
なお、純豚骨ラーメンや普通の塩ラーメンは通常の豚バラチャーシューの模様w

わっしょい9

わっしょい10

わっしょい


改めて見てみると、スープの色も全然違うなw

コメント

非公開コメント

ロリータのスジ(難聴

豚骨は、やっぱり匂いやこってりした味が、なかなか道産子にはなじまないのですが、特有の臭みがないとなるとチャレンジしてみたくなりますな!

道南出身の自分は断然塩か醤油なのですが、最近他の味にも興味が湧いてきたので、機会があれば喰いに行きたいですねぇ。






まったく、小学生は最高だぜ。

No title

ロリータエンジン搭載。
お巡りさん、俺たちです!

北海道のは一度現地で食ってみたいねえ・・・・ゴテゴテ海の幸でデコったのじゃなくて、トウモロコシをしこたま入れただけの塩ラーメンを!
食いに行くなら・・そうだな、大阪の催事の時に寄ってみると言うのはw大阪駅→鶴橋(近鉄に乗り換え)→河内国分でOKさw
