エンスタタイト

エンスタータイト1

和名は頑火輝石、一部鉄と置き換わったマグネシウムで構成されている・・何気に銘石とかでよくある菊寿石もこのエンスタタイトだったりする、色が薄いほどレアだと聞いた。
なお、成分のマグネシウムより鉄分の方が多くなると鉄桂輝石(フェロシライト)という別の石に変化するそうな。
昔々の分類法には頑火輝石と鉄桂輝石の間に紫蘇輝石やら古胴輝石とかも在ったそうな、詳しいことは知らんw

エンスタータイト2

硬度は5前後とまあまあだけど、耐化輝石の名のとおり非常に熱に強く高温炉の耐熱材にも使われるそうな、 ギリシャ語で「対抗する」が語源は伊達じゃないな。
あれだ、萌擬人化とかしたら多分レジスタンスとかパルチザン系の美少女になるに違いないw

2016/5/1にカラーレスのエンスタタイトと原石が手に入ったので追記。

エンスタ原石
カラーレスエンスタ
カラーレスエンスタ2
カラーレスエンスタ3

コメント

非公開コメント

