トパーズ

トパーズ4

水晶と同じケイ酸塩系統の鉱石でも水晶よりちょい硬く、硬度は8とコランダムに次ぐ強靭さ!へき開は一方に完全なんだがw
そんなこの石の和名は黄玉。まんまだなw・・・と見せかけて無色の奴もある、というか産出量は無色のやつのが多いそうな。

トパーズ5
トパーズ6


トパーズの中ではおそらくインペリアルトパーズと言われる、まるでシェリー酒の色のものが最上級だそうな・・・名前も直訳すると帝国黄玉だ、強そうだな!

ホワイトトパーズ1
ホワイトトパーズ2
ホワイトトパーズ3

そして、これが件の無色・・カラーレスのトパーズ、ホワイトトパーズとも言われる。
産出量が多いせいか、色つきと比べて凄く安かったw

トパーズ1
トパーズ2
トパーズ3

こちら、トパーズの原石でございますw
中々良い色合いだろう?・・・ガッチガチにインクルやら割れまみれだがw
これでインクル等が少なかったら、立派なインペリアルトパーズのルース化してただろうw

コメント

非公開コメント

